梅雨時期にピカピカの外壁。「雨で汚れが流れ落ちる外壁材」

2020.07.09   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
湿度が多くジメジメとした梅雨時期は外壁にカビが発生したり、コケの付着が気になりがちな季節。だから、外壁材を選ぶときにはデザインだけでなく、メンテナンス性も考えておきたいポイント!
そこで、おすすめしたいのが、雨が多い梅雨時期こそ力を発揮する「雨で汚れを流してくれる外壁材」です。
 

雨で汚れを流してくれる外壁材


 

外壁材には、雨で汚れを流してくれるものがあるのをご存知でしょうか?最近は多くの家の外壁に使われている「サイディング」という種類の外壁材には、親水性がありセルフクリーニング機能が付いたタイプのものがあります。

 

親水性によるセルフクリーニング機能とは、雨が降った時に、水が壁と汚れの間に入り込み、汚れを流し落としてくれる作用のことです。このタイプの外壁材は、汚れがつきにくくメンテナンス性に優れているのが特徴です。この機能、感動的ですよね!

 

サイディングは材質やデザイン性も豊富で、よかタウンではケイミュー社とニチハ社の2社、約200種類の中から選んでいただけます。これが標準仕様で付いてくるんです!
 

汚れが目立たない黒系やネイビー系が人気


 

サイディングは機能性に優れた外壁材ですが、どうしても家の向きや場所によってはコケや汚れが気になってくることがあります。黒系やネイビー系の色みは、汚れが目立ちにくく、シックで落ち着いた雰囲気になるので人気です。
部分的にタイル調や柄の外壁材を取り入れてアクセントを付ける方も多いですよ。
 
外壁材は、見た目の印象を決めるだけでなく、雨風や紫外線から家を保護したり、断熱や遮音の役割もあります。外壁材の機能は、そのまま家の機能にも繋がります。
よ長く安心して住み続けていただくために外壁材も慎重に選びたいですよね。
 
 
◆◇---------------------------------------
Instagram
https://www.instagram.com/yokatown_official/
インスタグラムでは施工事例や
家づくりのお役立ちコラムを配信中♪
----------------------------------------◆◇
 

\\土地情報// 飯塚市で分譲地販売中♪

2020.07.07   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。

 

よかタウンでは、常時20区画ほどの自社所有地を販売しています!
今回は、その中から飯塚市西町と網分で販売している計4区画の分譲地をご紹介します。どれも建坪50坪以上の広々とした土地なので、自然に囲まれた一軒家でのんびり暮らしたい方におすすめです。
 

勝盛公園そば、小学校までのアクセス良好


 

 

飯塚小学校まで徒歩7分、勝盛公園まで徒歩1分の好立地。環境が良く、小さなお子様がいるご家庭には特に嬉しい場所にあります。
間ロは12メートルあり駐車も4台並列で停められる程、十分な広さが確保できます。また、バス停まで徒歩約5分なので、老後の生活も安心です。

《 チャコールヒルズ西町の土地情報 》

 

◯所在地:福岡県飯塚市西町
◯販売区画:3区画
◯面積&販売価格
1号地:169.12㎡(51.16坪)858万円
2号地:169.50㎡(51.27坪)858万円
◯用途地域:第二種住居地域
◯建ぺい率:60%
◯容積率:200%
◯設備:上水道・下水道・オール電化対応

 

▼チャコールヒルズ西町
https://bukken.yoka-town.com/room51531492.html
 
https://bukken.yoka-town.com/room51620306.html
 
◆JR福北ゆたか線 新飯塚駅 徒歩20分
◆バス停 明治町口 徒歩5分
◆飯塚小学校 徒歩7分
◆飯塚第一中学校 徒歩17分
 

自然豊かな静かな住宅地で始める心地よい暮らし


 

庄内小学校まで徒歩5分、庄内中学校まで徒歩9分の子育て世代には嬉しい立地。自然に囲まれた静かな住宅地にあり、心地よい暮らしが待ち受けています。また、前面の道路幅は6m以上あるので、車の出し入れがしやすいのも魅力です。
2区画ともお求めやすい価格で販売しています。
 
《 チャコールヒルズ網分の土地情報 》

 

◯所在地:福岡県飯塚市網分
◯販売区画:2区画
◯面積&販売価格
1号地:176.74㎡(53.46坪)558万円
2号地:206.57㎡(62.49坪)598万円
◯用途地域:第一種住居地域
◯建ぺい率:50%
◯容積率:80%
◯設備:上水道・浄化槽・オール電化対応
 
 
▼チャコールヒルズ網分
https://bukken.yoka-town.com/room54014062.html

◆JR後藤寺線「筑前庄内」駅 徒歩35分
◆バス停 網分 徒歩35分
◆庄内小学校 徒歩5分
◆庄内中学校 徒歩9分
 
※土地は随時販売しているため、売約済みの場合がございます。
 最新の情報は、お気軽にお問い合わせください。
 
よかタウンが自社で保有している土地には、通常、不動産会社などで土地を購入する場合にかかる手数料がかかりませんので、相場よりかなりお得にご購入いただけます。
土地探しはタイミング。ベストタイミングを逃さないためにも、飯塚エリアで土地をお探しの方は、ぜひお早めにお問い合わせください!

▼下記より販売中の土地情報を検索できます。
https://bukken.yoka-town.com/area_b3/
 

◆◇---------------------------------------
Instagram
https://www.instagram.com/yokatown_official/
インスタグラムでは施工事例や
家づくりのお役立ちコラムを配信中♪
----------------------------------------◆◇


 

【よかタウンのスタッフ紹介】「糟屋店で皆さまの家づくりをサポートします!」新入社員の森田有貴です!

2020.06.30   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
今年もよかタウンに新入社員が入社しました。新入社員の元気な姿から私たちスタッフも活力をもらっています!今回は新入社員の一人、飯塚店に配属となった森田有貴をご紹介します。

 


よかタウンに入社したいと思った理由


 

子どもの頃からずっと野球をしてきたので、魅力を感じるのもやはり仲間と一緒に常に高い目標を目指せる仕事でした。よかタウンは、スタッフのみんなが常に上を向いて笑顔で楽しそうに仕事をしていて、まさしく自分が求めていた環境。

 

社内の雰囲気もすごく良くて、何でも親身になって話を聞いてくれます。相手に寄り添う姿勢はそのままお客様と向き合う姿勢で、誠実にどこまでもお客様を大切にしている姿勢にも惹かれました。
 

新入社員森田の1日


 

朝礼から1日が始まって午前中は事務作業をメインに、午後からは完成見学会の準備や自社で所有している土地の写真撮影などを行っています。
メンターの先輩や営業所の方たちからは知識だけでなく、言葉遣いや気遣い、仕事への姿勢など様々なことを学ばせてもらっています。今は、お客様や業者の方が来場された際のご案内やお茶出しが学んだことの実践の場です。
 

これからの目標


 

まだ分からないことやできないことも多く、点と点がなかなか繋がらないことも正直あります。毎日が学びの連続です。1日も早く仕事を覚えて、たくさんのお客様の家づくりをサポートできるようになりたいです!そのためにも目の前のことに全力で取り組みたいと思っています。
 

休日の過ごしかた


 

 

子どもの頃からずっと野球をしてきたので、今でも体を動かすことが好きです。休日は、野球をしたり、ゴルフに行ったり、元気いっぱいに動き回っています。
友達とカフェに行くのも好きですが、最近は会えていません。落ち着いてきたらまた遊びに行きたいなと思っています!
 

「炭の家」が夏も涼しく快適な理由

2020.06.25   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
もうすぐ夏本番!皆さんは、夏を迎える準備はできていますか?
福岡の夏は、暑さだけでなく湿度が高いのも特徴ですよね。でも、よかタウンの炭の家なら自然素材の炭の効果で湿度対策もバッチリ!夏も快適に過ごしやすいんですよ。

 


湿度を調整して夏を涼しく快適に
 



炭の家には、天井裏に自然素材の炭を敷き詰めていて、この炭が余分な湿気を吸って湿度を調整してくれる効果があります。
人の体感温度は、湿度が大きく影響しています。同じ温度でも湿度が低い場所よりも湿度が高い場所の方が暑く感じます。だから湿度が高い福岡の夏は、実際の温度よりも暑く感じやすいんです。
 

エアコンの稼働時間が減り、省エネ効果も


 

炭の家なら同じ室温でも湿度が低いから夏場もカラッと爽やかに。同じ室温の炭の家と一般的な住宅を比較した結果、室内湿度が10%も低下するというデータもあります。
 
また、断熱性が高いので、エアコンの冷気を逃さず涼しさが持続。省エネ効果も期待できます。湿度が高く、ジメジメしがちな福岡の夏には最適です!

 


湿度は家の寿命にも影響する
 



住宅の木材は、築年数が経つごとに地面などから湿気を吸収し、湿って腐りやすくなります。その含水率が20%を超えるとシロアリが発生して家の土台を蝕んでしまうなんてことも。
床下に炭を置くことで余分な湿気を屋外に排出できるので、含水率を18%程度にキープし。家の寿命が長くなるんです。
 
 
環境にも人にもやさしい炭の家で夏も快適な暮らしを手に入れませんか?モデルハウスの見学や完成見学会も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。
 

一番気になるお金のこと!住宅ローンと住宅ローン減税

2020.06.23   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
「総額いくらかかるの?」
「月々いくらずつ支払うの?」
 
家づくりをするときに一番気になるのがお金のことだと思います。そこで、今回は住宅ローンと住宅ローン減税についてお伝えしていきます。

 


住宅ローンを組む前に「現状を知る」ことが大切


“いくらかかるのか?”の前に、まずは自分たちがいくらならかけられるのか、「予算」を明確にすることが先です。そのためには現状を知ることから。
 
*現金で払える金額はいくらあるか?
*現状、何にいくら使っているのか?

 

その上で、
*将来何にいくら必要か?
*月々いくらなら負担なく支払えるか?
 
大切なのは、安心して家づくりをしていただくこと。月々の支払い額は、将来的に子どもの習い事や学費で出費が増える可能性や趣味・旅行などを楽しむ余裕も考えて決めたいものです。

 

注文住宅なら、お客様の予算に合わせて足し引きしながら調整していくことが可能。「どうしたらその夢を実現できるのか?」、その道筋を一緒に作るのが私たちの役割です。
 

住宅ローンを借りるためには


 

次に、「住宅ローンはいくら借りられるのか?」を出していきます。
住宅ローンを借りるためには様々な条件があり、銀行やローンの種類によってもその条件は異なります。
よかタウンにご相談に来られた方には、住宅ローンの仕組みや年収に対しての支払額の目安などをお伝えしています。同じぐらいの年収の方の例なども交えながらお伝えできますので、参考にしていただけると思います。

 

人気の「フラット35」は、固定金利で最長35年まで組める住宅ローンです。保証人が不要、繰上げ返済手数料不要に加えて返済中のサポートも手厚く、安定した資金計画が立てられるので、条件が合う方にはおすすめです。
 

お得な住宅ローン減税制度


 

住宅ローン控除とは住宅ローン減税のことで、住宅ローンで住宅を購入した場合に所得税から一定の割合の金額が10年間控除される制度。金利負担を軽減してくれます。所得税から控除しきれない場合は、住民税からも一部控除されるのでとってもお得!年末調整の際に手続きをすれば、控除を受けられます。
 
 
住宅ローンの情報はネットなどにもたくさん出ていますが、個人で全てを理解するのはなかなか難しいと思います。よかタウンでは住宅ローンの相談会も開催しており、お一人お一人の状況に合わせてご説明をさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。
 

炭と照明でつくる心地よい寝室

2020.06.18   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
皆さんは、どんな寝室が理想ですか?LDKに比べると滞在時間が短いことから寝室にはあまりコストをかけたくないという方も多いようです。
そんな方は「照明」にこだわってみると、シンプルな寝室が一気に上質な空間になりますよ。

 


照明で変わる空間と睡眠の質


 

寝室の照明には、関節照明や天井に埋め込むタイプのダウンライトがおすすめです。インテリアを邪魔しないので、ホテルのような上質で落ち着く空間に仕上げてくれます。
照明の色みは温かみのある電球色を。リラックスできて質の良い睡眠を促します。

 

一方で昼白色のような明るい光は、就寝前に浴びてしまうと睡眠ホルモンのメラトニンの分泌が抑制されてしまうと言われています。寝室の照明としては避けた方がよさそうです。
 

照明器具を選ぶときの注意点


 

寝室では、ベッドに横になり天井を見上げたときに眩しさを感じないことが大切です。特にダウンライトは、光が直接目に入ると眩しさを感じやすい照明です。寝室にダウンライトを採用する場合は調光ができるタイプがおすすめです。
 
また、器具を取り付ける位置によって、眩しさを感じる場合も。ベッドをどこの位置に置くか、ベッドに横になったときに眩しさを感じる位置に器具がこないか、といったこともあらかじめ確認が必要です。清掃のしやすさも合わせて考慮しましょう。
 

天井裏の炭が寝室の空気も365日キレイに


 

よかタウンの炭の家は、寝室の天井裏にも炭が敷き詰められているので365日キレイな空気の中で就寝していただけます。炭の家は、専門機関の室内空気測定で最高ランクの「AA」のお墨付きをもらっているんですよ!
 
 
人生の1/3を占めるとも言われる睡眠。
あなたも炭の家で質の良い睡眠を取り入れませんか?
 

土地は子どもや孫に受け継ぐ資産。だからしっかり見極めて購入したい!

2020.06.16   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
家づくりをするときに最初に考えるのは、「こんな家を建てたいな」という理想の家のイメージだと思います。では、どんな土地に建てたいですか?なんとなく後回しにしがちな土地のこと。

 

でも、一度購入した土地は売却しない限り子どもや孫の世代まで受け継ぐ資産です。後々トラブルを招かないためにも長い目でしっかり考えておくことが大切です。
 

未来も安心して住める土地を常時販売


 

よかタウンは、不動産の売買・仲介からスタートした会社なので土地には自信があります。土地の中には、将来的にトラブルを起こしやすいものや後々追加で費用がかかってしまうものなどもあるので、最初の見極めが本当に大事なんです!

 

よかタウンでは、土地に精通した目利きのプロが土地を仕入れていて、福岡市近郊と飯塚市近郊に常時20区画ほどの土地を自社で保有しています。もちろん、安心して購入していただける土地ばかりです。
 

土地手数料が0円!


 

よかタウンが自社で保有している土地には、通常、不動産会社などを介して土地を購入する場合にかかる手数料がかからないので、土地購入のコストを削減できます。
仮に1,000万円の土地を購入した場合、不動産会社を介したらかかる396,000円もの仲介手数料が、よかタウンなら0円です!
 

土地の知識を持つことも大切


 

土地探しに失敗しないためには、お客様自身もある程度土地の知識をつけておくことが大切だと思っています。だから営業と一緒に土地を見学していただきながら土地についての勉強会も行っています。もちろん、無料ですよ!
 
 
販売中の土地情報は、よかタウンのHPやアプリで検索できます。下記のURLよりご希望のエリアなどをご指定いただいて検索してみてくださいね!
 
▼下記より最新の土地情報を検索できます。
https://bukken.yoka-town.com/area_b3/
 
※土地は随時販売しているので、売約済みの場合がございます。最新の情報は、お気軽にお問い合わせください。
 

低予算でも満足できる家が作れる理由

2020.06.11   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
よかタウンの注文住宅は、1,000万円台から建てられます。もちろん、それによって品質を落とすことはありません!ではなぜ、よかタウンは高品質をキープしながら低価格でご満足いただける家が作れるのでしょうか?

 


土地手数料がかからない
 



家づくりにかかる費用のうち、大きな比重を占めているのが土地です。福岡市近郊は人気が高まり、土地探しに難航する方も増えてきていますよね。
私たちよかタウンは、土地の仕入れも自社で行っています。自社仕入れなら他社で購入するときにかかる手数料も不要。市場価格よりもお安く土地を提供できています。

 

様々な事情によってお客様ご自身で希望の土地購入が困難な場合、時にはよかタウンが代行して購入したものをお客様に提供することだってあります。どこまでも土地に妥協を惜しまず、他にできない提案・工夫で、お客様の理想を叶えるためのサポートを行っています。
 

事業規模による大量仕入れが安さを実現


 

よかタウンは、会社全体で数百棟を建てているので、家づくりにかかる原料の仕入れ量も大きくなります。大量に仕入れるからこそ、資材や住宅設備を市場価格よりもお安く提供することができ、それが高い品質をキープしながら低価格を実現できている理由です。
だから建て替えのお客様も多いんですよ!
 

資金計画からサポート


 

注文住宅なら、お客様の予算に合わせて足し引きしながら調整していくことも可能。予算の組み方や住宅ローンのこと、税金のことなどからしっかりサポートしています。
 
でも、お金のことってなかなか言いづらいですよね。だから家族のように、親しい友人のように、一生お付き合いさせていただく気持ちで信頼関係を築くことを大切にしています。
実際に、「あなたが担当だったからお願いしました」と言っていただくことも多く、お引き渡し後も長くお付き合いいただくお客様ばかりなんです。

 

大切なのは、安心して家づくりをしていただくことだと思っています。
よかタウンなら一緒に不安を解消しながら、予算も性能もデザインもご満足いただける家づくりをサポートさせていただきます。
 

梅雨時期も快適!よかタウンの炭の家

2020.06.09   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
6月といえば、梅雨の季節。恵の雨に美しい紫陽花など、風情のある美しさも感じる時期ですが、長雨やジメジメ感など生活する上ではマイナス面を感じやすいですよね。

 

そんな梅雨時期の暮らしを快適にするために一役買ってくれるのが「炭」。炭には、余分な湿気を吸着する調湿効果があります。よかタウンの注文住宅は、天井裏や床下に炭が敷き詰められているので、梅雨時期も快適に過ごしやすいんです!

 


自然素材の炭が梅雨時期の湿気を除去


 

よかタウンの炭の家は全て出雲産の上質な炭を使用。一般的な炭よりも高温で焼いて「調湿能力」を最大限に高めているので、備長炭と比較すると調湿力は2倍以上にもなります!
炭は梅雨時期の余分な湿気を取り除き、室内を快適な環境に整えてくれます。
 

カビやダニの発生抑制も期待できる


 

余分な湿気はカビやダニを発生させ、喘息などのアレルギーを引き起こす原因にもなります。
炭の家では備え付けの炭が余分な湿気を取り除くので、カビやダニの発生を防ぎます。
この時期、除湿器や空気清浄機は必須という方も多いと思いますが、よかタウンの炭の家に住んでいる方は、どちらもほとんど使っていないようです。だから省エネ効果も期待できるんです。
 

梅雨時期の嫌なニオイが気にならない


 

湿気が多くなると、洗濯物の生乾きのニオイや湿気によって発生したカビのニオイなども気になりますよね。
炭には、調湿効果に加えて消臭効果もあります。ニオイの元となる粒子を吸着することで、ニオイの根本原因を取り除きます。

 

何か特別な対策をしなくても、すでに備わっているという安心感。人にも環境にもやさしい自然素材なのも嬉しいですよね。モデルハウスや営業所では、実際に使っている炭も見ていただけますよ。
 

\\土地情報// 残1区画!飯塚市柏の森で分譲地販売中♪

2020.06.04   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
現在、飯塚市柏の森で販売している分譲地が残り1区画となりました!
自然豊かで生活に必要なものが近くに揃う便利な環境で、子育てもしやすい街です。新飯塚駅まで徒歩圏内なので、電車でのアクセスも便利ですよ!

《 チャコールヒルズ柏の森の土地情報 》

 

◯所在地:福岡県飯塚市柏の森字五反田480−10
◯販売区画:1区画
◯面積&販売価格
1号地:215.44㎡(65.17坪) 688万円→588万円 
◯用途地域:第一種住居地域
◯建ぺい率:60%
◯容積率:200%
 
※土地は随時販売しているため、売約済みの場合がございます。
 最新の情報は、お気軽にお問い合わせください。
 
▼チャコールヒルズ柏の森
https://bukken.yoka-town.com/room54059520.html

 

 

◆JR福北ゆたか線 新飯塚駅 徒歩12分
◆JR福北ゆたか線 飯塚駅 徒歩26分
◆バス停 上の谷 徒歩3分
◆立岩小学校 徒歩26分
◆飯塚第二中学校 徒歩6分
 

新飯塚駅まで徒歩圏内。便利で子育てしやすい環境。


 

飯塚市柏の森は新飯塚駅まで徒歩12分、病院やスーパーも徒歩圏内にある暮らしやすい場所です。近くに幼稚園、小学校、中学校、近畿大学のキャンパスもあり、子どもの教育環境が整っています。
新飯塚駅から博多駅までは電車で約40分、北九州市の折尾駅までも約40分と、福岡市内にも北九州市内にもアクセスがいいので、通勤・通学、買い物にもとても便利です。
 

土地手数料はいただいていません!


 

よかタウンが自社で保有している土地には、通常、不動産会社などで土地を購入する場合にかかる手数料がかかりません。
土地によっては、崖崩れなどのような将来的にリスクがあるような土地やプラスで工事が必要になるものもありますが、よかタウンではお客様に負担を掛けてしまう土地は最初から除外。土地のプロが見極めて安心してお届けできる土地のみを造成・確定測量済みで販売しています。
 
飯塚エリアで土地をお探しの方は、ぜひお早めにお問い合わせください!

▼下記より販売中の土地情報を検索できます。
https://bukken.yoka-town.com/area_b3/