家事ラクを叶える間取りのアイデア

2020.09.22   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
動線で大きく変わる家事の時短や効率アップ。今回は、家事ラクを叶える間取りのアイデアをご紹介します!
 
 

人気の回遊動線を取り入れた間取り


 

糟屋郡須恵町にある須恵モデルハウスは、玄関から洗面、キッチン、リビング、そしてまた玄関とぐるぐる回遊できる動線を取り入れた間取り。人気の回遊動線は、よかタウンでもご要望が多い間取りです。

 

回遊動線の最大のメリットは、動線を短くできること! たくさんの荷物を抱えて帰宅したときもキッチンに荷物を置いて、隣の洗面所で手を洗い、パントリーに買ったものを収納・・・と短時間でやるべきことが完了します。キッチンと洗面脱衣所が近いので、料理の合間に洗濯だって効率よくできちゃいます!

 


駐車場から勝手口の動線で家事ラクを叶える


 

先日オープンした鯰田モデルハウスは、駐車場からキッチンまでの動線に家事ラクのポイントがあります。駐車場に面した格子の部分にキッチンの勝手口があり、車から降ろした荷物を勝手口からラクに搬入できます。

 

 

勝手口のすぐそばには、搬入した荷物をすぐに収納できるように大容量のパントリーも設置。また、パントリーの下段にはゴミ箱置き場があるので、勝手口からのゴミの持ち出しもしやすくなっています。
 
 

キッチンとダイニングテーブルの横並びで家事ラク


 

「ダイニングテーブルをどこに置くか」も家事ラクに影響します。場所をとってしまうように感じるキッチンカウンターとダイニングテーブルの横並びの配置も、実は家事の効率アップには最適なんです! キッチンとテーブルの動線が短くなるので、配膳も片付けがしやすくなり、家事ラクを叶えます。お客様にも好評の配置です。
 
 
今回ご紹介した間取りはすべて、よかタウンのモデルハウスで実際にご覧いただけます。
モデルハウスは他のお客様と重ならないよう感染症対策も行っておりますので、安心してお越しくださいませ。
 
▼最大2,000円分のQUOカードプレゼント!モデルハウスのご予約はこちら
https://www.yoka-town.com/form.php?cmd=form&eid=7&initkey1=shop-iizuka
 
 

◆◇---------------------------------------
Instagram
https://www.instagram.com/yokatown_official/
インスタグラムでは施工事例や
家づくりのお役立ちコラムを配信中♪
----------------------------------------◆◇