土地に強い、よかタウンが考える「失敗しない土地探しのポイント」

2020.07.16   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
皆さんは、土地を決めるときにどんな点に注目していますか?意外と見落としていることってあるかもしれません。今回は土地に強いよかタウンが考える「失敗しない土地探しのポイント」についてご紹介していきます!

 


《ポイント1》学校までの道が安全か
 



多くの人が気にするのは、学校までの距離。距離ももちろん大事ですが、もっと大事なのは安全面。
学校までの通学路に、
・歩道があるか
・信号があるか
・見通しがいいか
これをしっかりと確認しましょう!
 

《ポイント2》日当たり


 

人気の南向きや東向きであっても隣接する建物によって日当たりは大きく変わります。
隣地にどんな建物があるか、今後建設の予定はないか、あらかじめ確認しておきましょう。
また、2階リビングにする方法や吹き抜けにする方法で日当たりを解決できる場合もあるので、あわせて確認しておくといいと思います。
 

《ポイント3》土地に面した道路の状況


 

幹線道路や交通量が多い道路に面している場合は、騒音や車の出し入れがしにくいなどストレスを感じることもしばしば。幹線道路や交通量が多い道路から少し離れた場所にあることがおすすめですが、面した道路が狭すぎる場合にも車の出し入れに支障が出てしまいやすいので注意が必要です。
土地購入前に周辺の道路環境をチェックしておきましょう。
 

《ポイント4》上下水道が入っているかどうか


 

実は、土地によって水道が通ってないところもあります。水道が通っていない土地を購入してしまうと追加で工事が必要となり、余計にコストがかかってしまいます。
立地の割に土地の価格が相場よりも安い場合も注意して確認してみてください。
 

《ポイント5》10年後、20年後のライフスタイルも考えて選ぶ


 

学校までの距離や職場までの距離、駅までの距離などを気にされる方は多いですが、今の生活だけを基準に選んでしまうと、本当に大切にしたいことが疎かになってしまうことがあります。
例えば、戸建てで静かにのんびり暮らしたい方が駅近を優先してしまうことで、家が狭くなってしまう、騒音が気になるなど、理想とはかけ離れた暮らしになってしまうことも。
10年後、20年後の先の人生まで見据えて、どんな暮らしがしたいのかをよく考えて決めることが大切です。

 

よかタウンでは、土地に精通したプロたちが皆さんの理想の暮らしを叶えるために土地探しからサポートさせていただいています。常時販売している自社保有の土地がありますので、いつでも見学可能です。お気軽にお問い合わせください!
 

◆◇---------------------------------------
Instagram
https://www.instagram.com/yokatown_official/
インスタグラムでは施工事例や
家づくりのお役立ちコラムを配信中♪
----------------------------------------◆◇