【よかタウンで土地探し】条件変更でうまくいったA様邸の土地探し

2020.07.14   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
よかタウンは不動産会社からスタートしているので、土地には自信があります。
糟屋郡にお住いのA様もよかタウンで土地を見つけて夢のマイホームを建てたお一人ですが、実は途中で大きく方向転換したことが良い結果に繋がっていったんです!今回は、そんなA様のストーリーをご紹介します。

 


希望の糟屋郡篠栗町で土地が見つからない・・・。
 



当時、糟屋郡篠栗町に住んでいたA様。お嬢様の幼稚園の関係で篠栗町の土地をご希望で、よかタウンにご来店いただきました。
ご来店後、早速土地探しをスタート。ところが、A様の土地探しは難航。予算内でA様の条件を満たす土地に出会えないまま3ヵ月ほど経過していました。
 

意外な妥協点を見つけたら理想以上の土地に出会った!


 

そこで、もう一度ご希望の条件を見直すことに。条件の中から「妥協できる点」を一緒に探していきました。
A様が篠栗町にこだわっていたのは、幼稚園があるから。でも、幼稚園に通う期間は3年ほど。本当にここにこだわる必要があるのか、もう一度考えてみたのです。そして、試しにその条件を外して探してみたら理想以上の土地があったのです!
 

今だけでなく、先の何十年というスパンで大切にしたいことを明確にする


 

その土地は、お隣の糟屋郡須恵町にありました。調べてみると幼稚園、小学校、中学校のどれも通学しやすい場所にあることが分かりました。ご主人の通勤に至ってはむしろ近くて便利になることも分かり、A様はその土地を見た当日に即決!幼稚園以外の条件は全て叶える土地で家づくりをスタートすることになりました。

 

幼稚園生活は3年ほど、でも家に住むのは40〜50年にもなります。子どもが小さい今だけにウエイトを置いて土地を決めてしまうと、結果的に他の暮らしのどこかで妥協を強いられることがあります。例えば、幼稚園や学校までの距離、駅までの距離を優先したならば、家の広さを諦めなければならない可能性が高くなります。
 
「広い家でゆっくり暮らしたい!」ということがマイホームにかける願いならば、家に住み続ける40〜50年もの長い時間、不満を感じながら生きることになってしまいます。

 

大切なのは、「どんな家でどんな暮らしをしたいのか?」
それを叶えられる家づくりが満足感の高い人生をつくっていくと思います。
 
私たちプロが関わることで見えてくる新たな選択肢がきっとあります。
土地探しから家づくりまで、よかタウンにぜひご相談ください。
 

◆◇---------------------------------------
Instagram
https://www.instagram.com/yokatown_official/
インスタグラムでは施工事例や
家づくりのお役立ちコラムを配信中♪
----------------------------------------◆◇