「作ってよかった!」お客様が本当に満足した間取り&アイテム5選

2020.05.12   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
お引き渡し後に実施しているアンケートで「ここは本当に作ってよかった!」とご満足いただいた間取りやアイテムを教えていただくことがあります。そこには、住んでみたからこそのご意見も。今回は、その中からご満足度の高い間取りやアイテムをランキングにしてみました!

 


5位 間接照明を取り入れる


 

お客様からご要望が多いのがリビングやキッチン、寝室などに間接照明を取り入れること。照明器具が直接見えないので、おしゃれな雰囲気が演出でき、空間の質がぐんと上がります。まぶしさ低減という点でもご満足いただいているようです。

 

日中はお子様と一緒に過ごす賑やかな空間も、照明1つで夜は落ち着いた大人の空間に。就寝前にゆっくり過ごしたい寝室には特におすすめです。
 

4位 可変性のある部屋


 

特に子ども部屋に取り入れる方が多いです。あらかじめドアを取り付けておいて、子どもの成長に合わせて2部屋に仕切れるように。
部屋を仕切る前は、子どもたちの遊び場や洗濯物を干すユーティリティスペースとして、子どもたちが巣立った後は1部屋に戻して個室や物置にするのもおすすめです。ライフスタイルの変化に合わせて部屋も変化させることができます。
 

3位 洗面脱衣所の収納


 

洗面脱衣所の収納も“作ってよかった”のお声が多い場所。タオル類や衣類、洗剤類のストック置き場として、あると本当に便利です!

 

さらに、洗面脱衣所に繋がる場所にユーティリティスペースがあると、洗濯して干す、たたむ、収納するといった洗濯にまつわる一連の動線が短くなり効率もアップします。
 

2位 シューズクローク


 

靴だけでなく、コート類、趣味のスポーツ用品、ベビーカー、外で使う子どものおもちゃなど、あらゆるものを収納できると人気のシューズクローク。

 

土間で繋がっているので、宅配で届いた荷物や土付きの野菜の一時置き場としても使っていただけます。万能なスペースなので、やはり満足度も高いですね。
 

1位 パントリー兼キッチン収納


 

食器だけでなく、家電、食材まで収納できる大型のキッチン収納。ゴミ箱置き場も付いていて、キッチンで使うあらゆるものを1箇所にまとめて収納できます。

 

生活感が出やすいスペースも扉を締めれば全部隠せちゃいます。大型収納でも扉柄に白を用いれば空間を広く、すっきりと見せてくれますよ。
 
 
気になった間取りやアイテムはありましたか?皆さんの家づくりの参考になれば嬉しいです。