ウッドショック

2021.06.22   糟屋営業所 

皆さんこんにちは!
川津です(^^)/





題名とは関係ありませんが、
先日河川敷を通っていたらあまりにも空が綺麗だったので、
思わず撮った写真です(^-^)



それでは本題です。



突然ですが、皆さんは
「ウッドショック」
という言葉をご存知ですか?

最近耳にするようになった言葉ですが、
簡単にいうと、オイルショックの木材バージョンになります。


オイルショックは中東戦争の結果、石油の価格が一気に高騰して需要と供給のバランスが崩れてしまった出来事になります。
それと同じ現象が今、木材で起こっているんです。



ウッドショックが起こったのはコロナウイルスの感染拡大が原因になっています。
コロナウイルスの感染拡大により、今までの暮らしと大きな変化があったと思います。


今では外を見渡すとほとんどの人がマスクをしています。
ステイホームと言われる、「お家時間」も増えたと思います。
それに伴い、学校での授業や仕事などもリモート学習や、リモートワークになった方も多いと思います。


そこで、お家での過ごし方を見直す人が増え戸建てを買いたいという人が一気に増えてきたんです!

それは海外も同じで、外国の方も家を建てている人が急増しています!


日本で使われている木材はほとんどが輸入された木材になります。
海外で家を建てる人が増え、日本に輸入する木材が減り、日本に輸入するために高値で仕入れ、
そうやって日本にきた木材を日本内で取り合いをしているのでもっと高くなる といった仕組みです。




徐々に、お家自体の金額が高くなっていき、さらに木材が足りないので工事に時間がかかってしまうという
「ウッドショック」
が今起こり始めているのです。


お家時間を快適に、
家族との時間を大切に、
「家で過ごす時間がとても落ち着く」
と思えるお家づくり


を考えていきたいですね!!!



こういった世の中ですが、
皆さんの「安心・安全」そして「幸せなお家づくり」を全力でサポートさせて頂きますので

家を考え始めてまだ何もよくわからない方
土地探しにお困りの方
住宅ローンについて心配な方

こういう家を建てたい!!と思っている方

ぜひ一度お問い合わせください!!!