子ども部屋を作るときに考えておきたいこと!

2020.02.18   お知らせ スタッフ 

この記事は過去の内容であり、現状と異なる情報が含まれている場合がございます。
記事内の最新情報につきましては、お問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです。
お問い合わせフォームはこちら


こんにちは!
よかタウンの広報担当です。
 
“子ども部屋は、このぐらいの広さがあればいいかな・・・?”
“収納はこのぐらいなら足りるかな・・・”

 

子どもがまだ小さくて、いつも使うキッチンやリビングのように子ども部屋のイメージを具体的に描けないという方もいらっしゃると思います。

 

そこで、今回は子ども部屋を作るときに考えておきたいことについてご紹介します!
 

広さはどのぐらい必要?
 



糟屋郡須恵町に新しく完成したモデルハウスの子ども部屋は3部屋すべて4.5畳。6畳の子ども部屋を希望される方も多いですが、部屋のスペースを広くすることを優先するよりも、収納の容量を確保することが大切です。

 

一般的なクローゼットの高さは200cmですが、よかタウンのクローゼットは標準の高さ240cm。そのため、枕棚の上にもたっぷり収納できます。扉は、3連の引き違い扉で出し入れしやすく!
 

個室にするか、将来は間仕切りするか


 

男女のお子さまの場合は、それぞれに個室を持たせることがほとんどですが、同性のお子さまの場合は、子どもが成長したら間仕切りして個室にする方法もあります。

 

子どもがまだ小さくて子ども部屋をすぐには使わない場合や、将来子どもが独立してこども部屋を使わなくなったあとの活用方法も頭の中に入れておきたいこと。
活用していないこども部屋は、物置きや趣味部屋、ランドリースペースとして使う方が多いですよ!
 

スタディスペースをどうするか?




「東大生の多くがリビングで勉強していた」というデータからリビングにスタディスペースを作るリビングスタディが注目されています。 家族で使える共有スペースにもなるので、コミュニケーションが増えるきっかけにも!
 
 
子どもの成長によって家族のライフスタイルも変化していくもの。それに伴い、部屋の活用方法も変わってきます。変化に柔軟に対応できるように、将来を見据えたプランが子ども部屋においては特に大切ですよ。