【炭におけないコラム】クローゼットのカビ対策にも効果的な「炭八」とは?

2020.09.17   お知らせ 

こんにちは!
よかタウンの広報担当です。

 

まだまだ夏の暑さが気になるこの時期、湿度の高い日も多いですよね。
よかタウンの湿気対策といえば、「炭八」です。
 
 

炭の効果


 

よかタウンの注文住宅「炭の家」には、炭八の炭を天井裏に敷いています。自然素材の炭には、湿度が高いときには湿気を吸って、湿度が低いときには湿気を吐き出す“調湿効果”があります。

 

年間を通して湿度を人の健康に適した40〜60%に近づけて、カビやダニの発生を防ぎます。一度敷いた炭は、半永久的に効果が持続するので、メンテナンスも不要です。
 

SNSでも話題の「炭八」


 

炭八は、島根大学との共同研究によって開発された、炭の能力を最大限に引き出す木材や製法で作られています。一般的な炭よりも高温で焼くことによって、備長炭の2倍以上の「調湿効果」を発揮。炭八の炭は、住宅用だけでなく一般向けにも販売されていて、インスタグラムをはじめとしたSNSでも話題の商品なんです!

 

サイズ展開も豊富なので、クローゼットや衣類収納の湿気対策として使う以外にも、シューズクロークやシンク下などに置いて消臭対策をされている方も多いようです。
 
 

湿気が溜まりやすいクローゼットにも最適


 

湿度が高い梅雨〜夏にかけては特にクローゼットや押入れにも湿気が溜まりがち。湿気が溜まると、大切な衣類や寝具にカビやダニが発生する原因にもなります。一般の住宅では、“すのこ”を敷いたり、こまめに換気をして対策をされているようですが、炭の家ならそんな心配もいりません。

 

炭の家は、最初から家の中に炭が装備されている状態。クローゼットや押入れの中の湿気も天井裏に入っている炭が吸収して、適度な湿度に整えてくれます。喘息などのアレルギーの原因となるカビやダニの発生を防ぐので、炭の家に住まわれているお客様からは、「アレルギー症状が落ち着いてきました」というお声もいただいているんですよ!

 

魅力いっぱいの炭八は、よかタウンのモデルハウスでご体感いただけます!
一般的な住宅との違いを感じてみませんか?
モデルハウスのご予約は随時承っております。
 
▼最大2,000円分のQUOカードプレゼント!モデルハウスのご予約はこちら
https://www.yoka-town.com/form.php?cmd=form&eid=7&initkey1=shop-iizuka
 
 
 

◆◇---------------------------------------
Instagram
https://www.instagram.com/yokatown_official/
インスタグラムでは施工事例や
家づくりのお役立ちコラムを配信中♪
----------------------------------------◆◇